FC2ブログ

つまりは

(カテゴリなし)
09 /30 2009
『ねーねーお母さん!コンプレックスが歩いてるよ!』

『しーっ!見ちゃだめ!あんな大人になっちゃうわよ!』と親子連れに言われた

ってのはまぁ、全くの作り話しなんだけど


コンプレックスの塊、このわたくし。



『まーったく神は何をしてくれてんだよーばーか!』
なんつって、顔をいじくり回したいなーとか、考え方変えたいなーとか常日頃考えてる。

と同時に『コンプレックスとは自意識の裏返しなんだなー』とか思ったりして

『何調子こいてんだ?誰もお前なんか見てねぇよ!ばーか!』等と思う自分もいる。



面倒臭ぇな俺!!(笑)



でもねー、俺ひとつ神様に感謝したい事があるんだ。

正直、一回二回の人はあんまりだけど

しばらくの時間を共有にした人達の『声』をいつだって思い出せる人にしてくれた事!


『藤崎』『あつし』『アニキ』『あっちゃん』『あんちゃん』『あつお』

みーんな呼び方はそれぞれだけど、それぞれの響き。

どんな時でもリアルに聞こえるんだー!


その響きを力に変えられるんだ俺!



書いてて思ったけど、つまりはみんなにサンキューって事か(笑)




とりとめもなく…。



ららら。
スポンサーサイト



居場所

(カテゴリなし)
09 /29 2009
すごい音楽を聞くと

①鳥肌が立つ

②頭の真ん中が冷たくなる

③涙がでる


はっきり覚えてるよ。
中学2年の冬、ジョン・レノン師匠の『ハッピークリスマス 戦争は終わった』を聞いた時にその体の反応は初めて起こった。


あれから18年経った今も、その反応は変わらない。


この前、さだまさし師匠のある曲を聞いてボロボロ涙を流した後


あの頃描いてた未来とは掛け離れているし、いっつも自分に自信がなくて、いっつもみんながうらやましい。

そんな自分が大嫌いで、なんかがっくりしちゃう事が多いけどその時


ごくシンプルに『あー、俺音楽が好きだなー』ってふと思った。




俺、続けて行こうと思う。

悩んで迷って嫌になりながらも、たったひとつだけ



最後まで続けて行こうと思う。



ららら。

在り方

(カテゴリなし)
09 /28 2009
今日はドラマー慎介が諸事情によりリハーサルに来られなかった。

関くんと二人、みっちり密室にて3時間(笑)


普段慎介に、やれ『ハシるな!モタるな!』とブーブー文句言いまくってますが


いざ、慎くんがいねぇとなるとやっぱ盛り上がんなかったなー。


何年も前の話しだが、慎介脱退当時の感じを思い出したりした



また別パターンで関くんがリハーサルにいなかったとしても、やはり同じ気持ちになったんだろうなー。



みんな揃わないとイマイチつまんない。

ミュージシャンとしてはそれじゃダメなんだろうけどね(笑)



でもそれがワイルドカードの在り方なんだろうなーって思ったよ。



ららら。

K-1

(カテゴリなし)
09 /26 2009
K-1を見た。

口は強いが、殴り合いにめっぽう弱い俺は

『わー痛そう!』
『ぎゃー!ピンチー!』
などとハラハラしながら見つつ

『二人共一生懸命だから、勝ち負けなんかなくてもいいのになー』とか思った。

試合が始まる前に、各選手の練習風景のVTRが流れるんだ。


苦しくっても、苦しくっても歯を食いしばって練習してる風景。


それを見たら



『おいこら!感動してる場合か?てめぇはどうなんだよ!好きな事さえ一生懸命やれねぇのか?ばか!ちんぽこ野郎!』自分の中の自分が怒鳴った


涙がでた



その滴で

覚悟の種が芽を出した



ららら。

スタジオへ

(カテゴリなし)
09 /25 2009
えーっと、先ずは二日も日記休んでしまって無駄なクリックをさせてしまった方々ごめんなさい。


理由はまぁ色々あるんだけど、ワイルドカードのライブDVD見たり、速い曲がなかなかできなかったりで脳がぎゅーぎゅーで上手く言葉に出来なかったです。

つまりは『面倒臭ぇ男』だって事でどうかひとつ…



これから一人スタジオです。



やれない事

やりたい事

やるべき事



その辺をちと探ってはっきりさせます。



ららら。

実家へ

(カテゴリなし)
09 /22 2009
お土産に1200円のロールケーキ(ピーナッツクリーム)一つ買って実家へ、お墓参りしに。


昼間、日記更新しようかなー?って思ったけど、お墓の写真とかってどうなの?って思ってやめた。


お墓参り済ませて、実家で梨食べながら母ちゃんとあーだこーだと



俺もおっさんになったけど、父ちゃんも母ちゃんも歳とったなー。



なんか色々感じる夜だよ



ららら。

アンプが

(カテゴリなし)
09 /21 2009


ライブの一人反省会もそこそこに、ギター・アンプを修理にだしに車を走らせております。


昨日のライブ、お気づきになられたでしょうか?

アンプが壊れていた事に!


演奏途中、スタッフさんを呼んでレンタルアンプに切り替えようか?と一瞬思いましたが、そこはロック

『えーい!なるようになれや!鳴らなくなったら弾かねぇまでよ!』などと今、冷静に考えるととてつもない的外れな決意のもと、なんとか通して演れました。


『弾かねぇまでよ』って…

3人バンドで、ギター俺しかいないのに弾かねぇでどうすんだ?(笑)


といったツッコミの一つも入れつつ。




アンプの修理って高いんだよなー…



むむむ。

取り急ぎ

(カテゴリなし)
09 /21 2009
ライブハウスANGAにご来場のリスナー、並びに共演のみんなありがとうー!

楽しかったよー。


CDもたくさんの人が買ってくれてうれしかったです!

おかげさまで今日用意してた分は完売しました!


わーい!

ありがとうー!


今日渡せなかった人ごめんー。後日必ず!



取り急ぎ御礼を!


ありがとうー!また会おうぜー!



ららら。

上手くいったりいかなかったり

(カテゴリなし)
09 /20 2009
さー明日はライブ!いやー久しぶりだなー(笑)


ギターはばっちりメンテナンスしたから何の不安もないけど、今日はアンプがすっげー調子悪かった。



うーむ…。


白い靴は新調できたけど、この前買った黒いシャツの袋あけて良く見たら、なんか衿の所に白い糸でステッチが入ってた。ボタンダウンだったし…。

もっとよく見てから買えばよかった…


うーむ…。


まー今更ジタバタしてもしょうがねぇ!



一生懸命演るぞー!


みんな遊びにきてねー!


気に入ってくれたらCDもあるよー!


もうちょい飲んで寝ます。


ららら。

寝坊

(カテゴリなし)
09 /19 2009


昨夜日記も書かずに寝てしまった揚げ句、今朝は寝坊して毎週楽しみにしている『おさるのジョージ』を見逃すといったハプニングを乗り越えるべく


から揚げ弁当です(笑)


さー連休じゃーい!


わーい!


ららら。

ありがとう!

(カテゴリなし)
09 /17 2009


頼んでいた業者さんから今日、CDが届きました!


わーい!


今の気持ちを率直に述べると喜びと安心と不安がごちゃまぜといった所でしょうか?


そもそもぐずついたスタートだったから、いつから始めたか?なんて覚えてないけど

長かったー(笑)

疲れたー(笑)

でも、とっても楽しかったよー!


『社会人になって多分一番たくさんギター弾いたなー』とか

『弾けもしないピアノ練習して苛ついたなー』とか

『ジャケットの打ち合わせで結局打ち合わせにならない位飲んでがっくりしたなー』とか

『みんなであちこち写真撮影して楽しかったなー』とか

『ベース録りが終わったら何故か慎介が悪酔いしてたなー』とか

『唄入れが朝10時で全く声が出なかったなー』とか

『ミックスのチェックの時、関くんになんでそんなにこだわるの?って呆れられたなー』とか

たくさんたくさん

色んな事を思い出したりしてます。


でもすげー楽しかったよ!


ただ、それらの楽しさは音源を待ってて下さるリスナーがいなかったらきっと感じる事はできなかっただろう楽しさだと思ってるんだ。


リスナーのみなさん本当にありがとう!


久しぶりに一生懸命になれたよー!


ありがとうー!



ピッチ補正、タイム・ストレッチ、クォンタイズ、打ち込み、外注マスタリング、『デザイン素材』の取り込み一切なし。

全部『生の生』だよー!


それがいいのかどうかはわからないけど、とにかく4人で力を合わせて創りました!


みなさんの手元に渡る日がとっても楽しみです。

不安もあるけどね(笑)



みんなにありがとうを伝えたいけど上手い言葉が見当たらなくてごめんー。




ららら。

やるぞ

(カテゴリなし)
09 /15 2009


さーて、あれやこれやぐずぐず考えるのは止めて、ライブに意識を集中させます。


20日(日)の20時30分頃からいつものANGAだよー!


連休で予定たくさんだと思うけど、もし時間があったら遊びに来て下さい。


精一杯演るぞー!



おー!!



ららら。



写真/あちこち色々挟まれて、なんかかわいそうなテレキャスター。

無題ですが、長文ポエム

(カテゴリなし)
09 /14 2009
『迷ってんのかなー?』なんて思いつつ随分歩いた


途中、果物が落ちていてそれを食べたらすげー甘かった事もあったし、恐そうに見えたけど、うんと優しい人に出会ったりもした


嬉しいなーと思った


何気なく飲んだ水が激烈に腐っていて、数カ月動けなくなった事もあったし、優しそうに見えたけどとても意地悪な人に出会ったりした。


悲しいなーと思った


たくさんの出来事のなか、たくさんの想いのなか

『迷ってんのかなー?』って思いつつもさらに歩いた


ある時急に、俺の足元が断崖絶壁になった

一本の綱渡りのロープが風に揺れていた


その先は霧がかかって見えやしない



『怖っ!やっぱ迷ってたわー!戻ろ!』とか思って振り向いたら断崖絶壁


一本の綱渡りのロープが風に揺れていた



その時、性格の悪い神様が現れて

『前も後ろも地獄だよー!お好きな方へどうぞ』だと

さらに続けて
『あっ!別にどっちにも行かないでそこにいてもいいよー!あんたの勝手(笑)うひょひょ!じゃーねー!』って空に消えていった


ロープに右足をかけた。


『よーし、後は左足を蹴りだして右足の前に出してロープに着地だ』と思ったらふと

こんなに一歩に集中した事なんてないなーって思ったり

次の一歩で踏み外してオジャンかなー?

5、6歩はいけるか?

霧の向こうまでいけるかなー?なんて
右足をロープにやっちゃ辞め、やっちゃ辞め、数年悩んだ。



今夜、行くよ



もう決めたんだ



歯を食いしばり、左足をギュッと踏み出した



その男の背中がスローモーションで霧の中へ消えていった




ららら。

困った

(カテゴリなし)
09 /13 2009


メンテナンス済ませて帰ってきたテレキャスター。サービスで細かい所まで磨いてくれた!


わーい!


リペアマンと色々話してたら、前にも書いたでしょうか?フレット(指板に打ち込んである金属の部品)の擦り減りがいよいよ深刻な模様。


『もう本当に限界ですね』だって。


がっくし!


でもそうだよなー。ワイルドカードで演り始めて、サブのテレキャスターが盗難に合って以来はずーっと弾き続けてきたからなー。



フレットの打ち変えかー…
4万円だってー



アンプもそろそろメンテナンスの時期なんだよなー。

何故か重なるよね。お金がかかる事って。



きゃー!困るー!


ららら。

失敗

(カテゴリなし)
09 /13 2009
ノートとペンを持って
『ポエムを少し崩して、メロディーに合わせる作業をカフェでゆっくり』と思いましたが


有線がかかっていて全然曲に入っていけません。


なにかしらエロい事でも考えながら時間を潰そうかと思います。



ららら。

メンテナンスへ

(カテゴリなし)
09 /13 2009
ライブまで時間がないので最近すこぶる調子の悪いギターをメンテナンスにだしに船橋へ!


本当は来週行く事にしてたんだけど、万が一『1週間かかる』って言われたらやべーなって思ったら急に不安になってきたから行ってくるー!


車内BGMは『さだまさし』です。

最高です。


ららら。

ポエム『静かすぎる場所』

(カテゴリなし)
09 /13 2009
あーだこーだと思い出と未来をごちゃまぜにして

テトラポットの上で缶ビール飲んでた



月が二つあった

せめて一個位掴んでみようかと

ろくに泳げもしないくせに洋服のまま海に飛び込んだ


思ったよりずっと冷たくて酔いは一気に醒めた



水面に映った遠くの月がぐねぐねゆがむのと同じテンポで

俺もふわふわ波に揺れていた


ただ、しーんとしてた


結局、月なんか掴めやしなかった




お前に会いたいと思った




誰も、誰もいない海だった

だらだら日記

(カテゴリなし)
09 /13 2009
嬉しい事であります。

今回のシングルリリースに伴い、遠方或は子育て奮闘中につき『ライブハウスにはちと…でも欲しい』といった方達から関くんに問い合わせがちらほらあったようです。


本当に嬉しいよー!
ありがとうー!

あんまりハードルを上げずに聞いて欲しいです(笑)

ところでこのような問い合わせや、ライブのオファーは、なぜか必ず関くんにあるのです。

俺でも慎介でもなく必ず関くんにいきます。

ずーっと前からです。

何故でしょう?

慣れたけど(笑)


慎介は入れ墨だし、髪型いっつもファンシーだし、病的な恐さがあるじゃん?
だから慎介には行かないだろう。それは頷ける。

その点、関くんは人当たりいいからなー。


じゃあ俺は?俺はよ?

…。

まーいいや!関くんがやってくれるから!



今日さー、貸しスタジオの待合室でパソコンでのレコーディングについて話してた時に、マッキントッシュでやるかWindowsなのか?の話しになって

俺はWindowsでやりたいなーと思っててその理由を話した。


『なんかさー、アートはマッキントッシュでやるべし!みたいな風潮、その感じが嫌だね俺は!そんなのファッキントッシュだよね!』って言おうと思って前半まで言ったが、


『あっ!やべー!ファッキントッシュの部分スベる!』って瞬時に判断して前半部分だけ言った。


普通の会話で終わった。


俺のセンサーはまだ大丈夫だと確信した秋の夜更け。


ららら。



今日、支離滅裂な文章でごめんー!


時間あったらライブ遊びに来てねー!


ららららら。

ポールのコメントと予算

(カテゴリなし)
09 /11 2009
買わないと前から決めていたんだ。


最近は好きなミュージシャンのアルバムラッシュだったからね。


月に15000円の予算をCD購入費用にとってあるが、今回のは軽く30000円オーバー。



THE BEATLESのデジタル・リマスター版。


アップルの正式発表アルバムは全部持ってるから
『まぁいらねぇかなー?他の買えなくなっちゃうし』とか思ってましたが


先日の世界同時発売の日
ラジオでもTHE BEATLESがバシバシ流れておりました。

それを聞いて運転中、鳥肌が立ったり、胸がパンパンに膨らんだり、違う所も膨らんだりした。



デジタルリマスター版の発表に際して、ポール・マッカートニー師匠は言ったらしい。


『当時の録音技術では機材の関係でどうしてもノイズが乗ったんだ。ただ、今回のデジタルリマスターで、そのノイズは全くと言っていいほど無くなった』


さらに続けてポール
『つまりどういう事か?と言うと、今回のデジタルリマスター版は、当時僕らがスタジオで演奏している時に聞いていた音と全く同じ音って事さ!』




ポーーーーーール!!!!



欲しいよー!


俺も聞きてぇよー!


師匠達が聞いてた音を感じてぇよー!



ちびちび財布と相談しながら予算案の修正をビールを呑みながら



ららら。

今夜の結論

(カテゴリなし)
09 /10 2009
一瞬を大事にできるあいつは迷いつつもぐんぐん進んだ。


今になって『生きるってこう言う事だよ』って教わった気がした


俺は未来ばかりを大事にして、一瞬を大事にできなかった。


ばかみたい。


一瞬の一瞬後が未来なのにね。


刹那主義と言えばそれまでだが


未来をあてにする俺はズルい。


結局俺は人任せだ。



ららら。